チームブログ情報

11/12(日)みついわカップU-12に参加しました。普段対戦の無い強豪チーム
2017-11-12 21:20:54
片山少年サッカークラブ
11/12(日)みついわカップU-12に参加しました。普段対戦の無い強豪チームばかりでキツイ試合となりました。今日は’牛’のご褒美大会?という事で、みんなが考えたポジションで、得点を取るためどうする?を課題にやってみました。 6年3人、5年5人、4年1人で頑張りました。 中山 2 - 0 片山 (ハルキはやっぱり速い・・) 山本 5 - 2 片山 たから2 広瀬 8 - 0 片山 最後まで居なかったので、ここは片山SCメンバーへのメッセージになりますが、2試合目まではよく戦えていたと思います。女子2名・ルーレット王子は特に良くなってましたね。フィールド6年生はそれぞれ攻守の要に分かれた方が得点出来るチャンスは増えそうですね。問題は試合中・待機中のコミュニケーションでしょうかね?試合中では指示や罵倒ではなく、会話して動きを確認すること。今のパスはどう?スルーパスでいい?など自分の動き、思いの確認をして連携を作っていく事。フリーを作って失点する時はだいたいそれが原因でした。誰がボールに行って、誰がマークについてが出来てませんでした。試合が無い時も、リーダーシップを取れる子が集中切らさず時間見て準備する事が大切だと思います。コーチが管理するんじゃなく自分達で。個々で技術的にダメとは思いませんでしたが、もっとドリブルで仕掛ける事、シュートを打っていく事をしないと相手も恐くないので、どんどん攻めてくるよ。 攻めることで守備の時間を少なくした方が、疲れにくいような気がしますよ。 熊野SSS様 運営お疲れ様でした。久々のみついわ開催おめでとうございます!また来週U-8で伺います。学習発表会でフルメンバーとは行きませんが、よろしくお願いします。 対戦して頂いた中山・山本・広瀬さん、ありがとうございました。西本さん・・・飲みすぎ歌いすぎ注意ですよ。
参加型コンテンツ
PAGETOP